本庄ボディケアは、二子玉川の本格的なスポーツマッサージ鍼院です。学生から社会人まで現役アスリートや日常的に身体を動かしている方によくある身体の症状や課題の改善におすすめです。

大腿四頭筋の重要性

院長の本庄です。

二足歩行のヒト、うまく機能していますよね。
元々哺乳類は四足歩行で進化の過程で立ち上がってしまい、現在に至るのでしょう。

立位の状態でも不安定なのに歩く・走る・飛ぶ・止まるなどの複雑な動きも
こなせてしまう人間の機能は素晴らしいと思います。

健康で自由に動き回れることが当たり前のこと、のように思っている方がほとんど
だと思います。

高齢者の生活指導で大腿四頭筋を鍛えなさいと必ず整形外科の先生はアドバイスするのは
良く聞く話ですね。

大腿四頭筋が機能不全の時は何が起こるでしょうか。

支える力がないと重心が後ろに移動し腰の負担が増えふらつきも増えます。
大腿を持ち上げる力がないとつまずきやすくなります。
すぐに疲れます。

西洋式の生活に慣れ、深くしゃがんだり布団の上げ下ろしも無い生活も増えてきました。
鍛えることも重要ですが、ケアももっと大事です。
あなたの大腿四頭筋は柔らかさありますか?

力が入りにくい・筋力が落ちた・筋肉の張りが強すぎて柔軟性が無くなった・・・

鍼治療が有効です。
是非ご相談下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です