本庄ボディケアは、二子玉川の本格的なスポーツマッサージ鍼院です。学生から社会人まで現役アスリートや日常的に身体を動かしている方によくある身体の症状や課題の改善におすすめです。

脊椎動物としての自覚ありますか?

院長の本庄です。

現代社会では色々なことに気を使い、例えばスマホ・パソコン・ネット・デスクワーク・満員電車通勤・長時間運転などなど・・・

皆さん上手に生活出来ていますか?

 

体幹(たいかん)という言葉、最近良く聞くようになっています。

ざっくりいうと手足を除いた部分。昔は躯幹(くかん)という言い方をしていました。

脊椎(せきつい)の滑らかな動きを感じられますか?

ヒトも脊椎動物です。

ねこや犬などの動きを見ていると柔らかく柔軟に動いていますね。

頸椎・胸椎・腰椎・仙椎・尾椎の計約30個の椎骨(ついこつ)が協調しながら動いていなければならないのですが現代人はどうでしょうか。

過労・不良姿勢やデスクワーク、過度のストレスなどで脊椎をサポートする筋肉群が過緊張を起こし始めます。脊椎の動きが悪くなり末梢神経障害も起きてきます。到底健康な状態とは言えません。精神衛生・免疫・抵抗力も期待できません。

ご存知の通り定期的な運動やストレッチ・マッサージ・鍼治療が効果的です。

四肢を使う前に脊椎の動きを大事にしながら上手にカラダを使いたいですね。

昭和に戻り、ラジオ体操かも知れません。

 

私はスポーツマッサージ・鍼治療が非常に効果的だと考えています。

ご相談下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です